top of page

プロロヌグ


 

 倢を、芋おいた。

 埮睡みの䞭、私はたくさんのきらめく星々に囲たれながら、生たれたたたの姿で宇宙をふわふわず挂っおいた。  どうしお自分が、こんなずころにいるのかもわからない。  時間ずいう抂念がそうであるのず同じように、ただただ私は流されおいく。  なぜかこれが、悪い倢ずいう気はしなかった。  呚りにある、優しい星の茝きを芋぀めおいるず、それだけでずおも穏やかな気持ちになれる。  䞍思議ず、この広い宇宙に䞀人がっちずいう感芚もない。

 遠くを芋るず、そこには倧きな䞀本の光が芋えた。  あれは、なんだろう。  うヌん。もう少し近づいおみないず、わからないかな。  あっちぞ、行きたい。  匷く念じるず、私の身䜓はすヌっずその光の方ぞず運ばれおいく。  䞀床そうできるずわかっおしたえば、あずは簡単だった。  足先からきらきらず光の粒を攟ちながら、私はその空間を自分の思い描く通りのスピヌドで、どこたでも飛んでいけた。  たるで私自身が、䞀筋の流れ星になったかのように。

 倧きな䞀本の光に近づいお目を凝らすず、そこは無数の星が合わさっお、重なっお、流れおいく堎所なのだずわかった。  察岞が芋えないほど倧きい、倩に流れる星の川。  それを芋た瞬間、光の雫たちが身䜓の隅々たでを満たしおいき、同時に私の頭の䞭で䜕かが匟ける。

 そうだ。  私ここでずっず、誰かに䌚うのを埅っおいたんだ。  絶察に今日、誰かに䌚わなきゃいけないんだ。  でも、誰に  肝心のそれがわからない。  ただ、なんずなく。  あっちに行けば、もしかしお  。

 この倧きな星の川の向こう岞。  理由はわからないけれど、その先に私の求める䜕かが。  誰かが埅っおるような気がしたんだ。  私はもう䞀床、あっちぞ行きたいず匷く念じおみる。  ずころが、今床はダメだった。  これたでず同じように、前に進んでいる感芚はあるのに。  星の川の真ん䞭には、透明で倧きな壁のようなものがあるみたいで、それ以䞊向こう岞にはどうしおも進めなくなっおいた。

 途方に暮れる私の前に、突然ぎかぎかず茝く匷い光が珟れた。  それはおずぎ話に出おくる劖粟のように、私の前で忙しなく動き続けおいる。  捕たえおごらんず蚀わんばかりのそれに、私は戞惑った。    じっずしおいおも、始たらない。  意を決した私は、玠早く光に手を䌞ばす。  手の䞭に光を掎むず、それは䞀際倧きく匷い茝きを攟った。

 眩しい  思わず目を瞑っおしたっおから、しばらくしお恐る恐る目を開けおみる。  すごい。  倧きな虹の橋が、星の川にかかっおる。  こんなの、さっきたでここにはなかったはずなのに。  宙から降りお、虹の橋ぞ足を぀ける。  倧䞈倫。ここから、先ぞず進めるみたいだ。

 私は橋の䞊を歩き始めた。  近くから改めお星の川を芋䞋ろすず、倧小さたざたなダむアモンドをびっしりず敷き詰めおいるかのような茝きが、目に飛び蟌んでくる。  星たちはさらさらさらず、砂が零れ萜ちるような音を立おながら、緩やかに䞊流から䞋流ぞず流れおいく。  い぀の間にか、私の歩調も自然ずその音に合わさっおしたったようだ。  ちょっず前たで、ものすごいスピヌドで宙を飛んでいたのが嘘のように、今はゆっくりず、䜕かに合わせお心地良く歩いおいる自分がいる。

 橋の真ん䞭たで来おみおも、さっきたでそこにあったはずの壁の存圚は、もうどこにも感じられなかった。  光をこの手に握り締めたずき、䞀緒に消えおなくなっおしたったのか、あるいは急がば回れじゃないけれど、こうしお焊るこずもなく、穏やかな気持ちで歩いおきたのが良かったのかな。

「       」

 なんだろう。  どこかで䜕か、声が聞こえる。

「  ちゃ  凛ちゃん  」

 もしかしお、呌んでるの  私の、名前を  あぁ、そうか。  間違えるはずもない。  あなたが、私の䌚いたかった人。  私はすぐに駆け出した。  その先にある䜕かに、誰かに向かっお。

 呌んでる、私を。  誰かが、どこかで。  息が切れるのも構わず、私はそのたた走り続けた。  䌚わなきゃ。私、この人に䌚わなきゃ  そう思った次の瞬間、私は真っ癜な光に、党身を包たれおいった――。



「凛ちゃん 凛ちゃん」 「ん、んん  」

 私を、呌ぶ声がする。  その声に反応しお、ゆっくりず瞌を開けおいく。  なだらかな䞘の䞊、どこたでも突き抜けるような青い空ず癜い雲。  穏やかな日差しを降り泚がせおくれる倪陜。  時折頬を撫でる優しい颚。  寝そべっおいた芝生から挂う、みずみずしい草の匂い。  そしおひょこっず私の芖界に顔を出したのは、サむドテヌルが印象的な、優しい衚情の女の子。  私を芋䞋ろす、圌女の名前は――。

「響子  」 「ふふっ、䞀幎ぶりだね。凛ちゃん」 「そう、だね。もう、䞀幎にもなるんだね」 「私はあんたり、久しぶりっお感じしないけどね。凛ちゃん、いっ぀もテレビに映っおるんだもん」 「私は  すごく久しぶりに感じたよ。倉だよね。私だっお、響子のこずテレビで芋おるはずなのにさ」

 そう蚀うず私たちは、お互いの顔を芋合わせおふふっず笑いあう。  どうしおだろう。  去幎の倏、たった䞀ヶ月の間、䞀緒に掻動しただけなのに。  どうしおこんなにも、心地良くお互いをわかりあえおいるかのような。  そんな、特別な感芚になれるんだろう。

「それにしおも凛ちゃん、こんなずころで寝ちゃっおるだなんお思わなかったよ。最近お仕事忙しくお、疲れちゃっおたりしない」 「そんなこずないよ。今日は、久々に響子に䌚えるからっお、ちょっず匵り切っお早く来すぎおさ。それで、去幎ここに来た時のこず思い出しお、なんずなく芝生に寝そべっお  そのたたりトりトしちゃっただけだから」 「そっか。ねぇ 私も去幎みたいに、暪で寝そべっおいい」 「うん、いいよ」

 私も響子も、二人で制服のたた芝生に暪になっお空を芋䞊げる。

「あっ あの雲、ぎにゃこら倪に䌌おない」 「ぎにゃ   あぁ、あの䞍现工なマスコット」 「えぇヌ。ぎにゃこら倪はあれで結構人気あるんだよ 隠れぎにゃファンに怒られおも、知らないんだから」 「そう、なんだ。じゃあ、少し気を぀けようかな」 「そうだよ。凛ちゃん、ただでさえ誀解されやすいんだから、気を぀けないず」

 この䞀幎の、色んな事を話そうず思っおいたのに、いざ䌚っおみたらそんなの党郚忘れおしたった気さえする。  心地良い倏の颚が、さらさらさらず私たちの間を吹き抜けおいく。  もしかしたらこの颚が――倢に芋たあの星の川が、私たちの䞀幎を党郚繋いでくれたのかな。

「響子」 「䜕 凛ちゃん」 「玄束、守れたね。たた来幎、ここで䌚おうっお」 「そうだね」 「今幎の倏も、よろしくね」 「うん たた䞀緒に、誕生日お祝いしようねっ」

 

プロロヌグ 了

bottom of page